tks式投資術

tks式投資術

21歳為替トレーダーの取引履歴や初心者へのアドバイス、投資知識など

持ってるだけで貰えるボーナス!?FXのスワップポイントって何?

どうもこんにちは!タカシです。

 

今回はFXで貰えるスワップポイントについて書いていきます。

 

あくまで初心者様向けにさせて頂いてます。

スワップポイントとは?

FXで得られる利益の一つのことで、各通貨ペアの金利差で得られる利益です。

 

簡単に説明すると、各通貨により金利は異なるので差が生じてくるといったものです。

そのまんまですね

 

例えばA通貨とB通貨の通貨ペアを取引しているとすると

 

A通貨の金利が1.0% B通貨の金利が0.5%  金利差は0.5%

 

と、金利差が生じる事になります。

 

特に難しく考えずに、『通貨同士で金利が違うから、その金利の差を足したり引いたりした数値がスワップポイントね!』くらいに思ってください。

 

国別で挙げてみるとこちらになります。

 

※以下の情報はこちらのHPを参照させて頂いております。 

南アフリカランドで資産運用 

 

 2018年 5月時点 

 トルコリラ  8.00%
 メキシコペソ  7.50%
 南アフリカランド  6.50%
 中国人民元  4.35%
 アメリカドル  1.75%
 NZドル  1.75%
 豪ドル  1.50%
 ポーランドズロチ  1.50%
 カナダドル  1.00%
 ノルウェークローネ  0.75%
 香港ドル  0.75%
 イギリスポンド  0.50%
 日本円  0.10%
 ユーロ  0.00%
 スウェーデンクローナ  -0.50%
 スイスフラン  -1.25%

 

こちらが各通貨の金利になりまして、スワップポイントは通貨ペアの金利差でありますから一例を挙げて計算してみましょう。

 

<例>

AUD/JPY(豪ドル/円)1豪ドルを100円と仮定して 1万通貨分=100万円分 買いでポジションを持ちます。

つまり 金利の高い豪ドルを買い、金利の低い円を売っている 状態です。

 

すると AUD金利1.50%➖JPY金利0.1% = 1.4%

 

100万円分を買っているので、

 

100万円 ✖️ 1.4% = 1,4000円

 

金利差により1,4000円分のスワップポイントが得られる事になります。

 

少しわかりづらいかもしれませんが、簡単に言うと自分の判断が的中したかしていないかは関係なく、価格差で出た利益もしくは損失とは別に金利分のボーナスが得られると言うことです。

f:id:toushika:20180527120414j:plain

スワップにはマイナスもある?

スワップポイントは金利差によるものなので、マイナススワップと呼ばれるものが有ります。

 

<例>

AUD/JPY(豪ドル/円)を100万円分売りでポジションを持ちます。

つまり 金利の高い豪ドルを売り、金利の高い円を買っている 状態です。

 

すると JPY金利0.1%➖AUD金利1.5% =➖1.4%

 

上記のように、ポジションを持っているとマイナスになっていく事もあります。

 

あくまで、本来FXは価格差で利益を生み出すものなのでスワップのみで取引されているからは少数派だとは思いますが、忘れてはならない点であります。

f:id:toushika:20180527120352j:plain

 スワップポイントが発生する条件

実はスワップポイントの金利差や、スワップ確定条件はFX口座によりけりです。

 

口座によって大幅に金利や条件が変化する事はありませんが、条件としては基本的にNY市場がクローズする時間が来ても決済をせずにポジションを持ち続ける(ロールオーバー)ことにより日割でスワップポイントが付与される形になります。

 

1年間の間ポジションを持ち続けることにより、前述で挙げた金利差の%をそのまま受け取れるといったことになっております。

 

1年間もポジションを保有するスイングトレードは中々難しいかもしれませんが、日をまたぐデイトレードであれば日割分のスワップが付きますし、何よりレバレッジ取引が出来るFXでは本来の証拠金より多くの金額で運用する事が出来ますので、あまり侮れない存在だと僕は思います。

 

-----------------------------------------------

 

今回はスワップポイントについて書いてみました。

 

トルコリラやブラジルレアル等は金利がとても高いので、長期で保有されている方も複数いらっしゃるのではないでしょうか?

 

知らなかったよ〜という方が、一人でも気づきになればいいなと思い今回は書いてみました。

 

また次回も面白い記事書いていきます。笑

 

今回はこの辺で

 

ご閲覧ありがとうございました。LET’Sバイナリー

 

当塾では3人の講師と2人の準講師がそれぞれ得意な分野の投資術を伝授しています。

 

講師 K

FX バイナリーオプション

講師 O

日経225 投資信託 FX

講師 H

株式投資 ETF 

 

他にも、不動産 仮想通貨 etc.

学びたい金融商品を自分で選択できる実践型スクールです。

投資未経験者様には基本中の基本から学んで頂くシステム、経験者様も勿論

満足頂ける内容だと自信を持っております。

遠方の方用の動画サイトも充実。受講体験も可能ですのでお気軽にご連絡下さいませ。