tks式投資術

tks式投資術

21歳為替トレーダーの取引履歴や初心者へのアドバイス、投資知識など

日本にいるFXトレーダーの人口って何人なの?

どうもこんにちは!タカシです。

 

今回は、TwitterやInstagram等のSNSでトレーダーの方々を頻繁に見掛けるけど、何人くらいの人がFXやっているんだろう?と単純に疑問を持ったのでお調べしたことを書いていきます。

 

まずFX自体の歴史を少し書くのですが、日本でのFX(外国為替証拠金取引)は1998年にひまわり証券が初めて取引を導入しました。

 

投資=FX って思う方も出てくるくらい、CMや広告等のメディアを通じて世の中に浸透して行きました。

 

僕自身も情報収集の為によくインターネットを使い投資の知識や歴史を調べているのですが、まさか国内FXが自分より年下だなんて考えてもみなかったですね。

 

では、そんなまだ20年そこそこのFXのトレーダーはどれくらいいるのだろうか?

掘り下げて行きましよう。

国内トレーダーの人口

『Forex Press』によると2015年時点での国内口座の数は約650万口座。そのうち実際に取引している口座が10%前後なので、約60〜80万口座。国内口座を複数持つトレーダーが多くいるので約40〜50万人くらいかと思います。

 

それから3年も経ち、派生商品バイナリーオプションの普及もあり大体50〜70万人くらいはいるのかな?と思います。

 

60万人と仮定して、日本総人口に対し0.5%

 

つまり1000人いてトレーダーが5人と考えると、かなり少なく感じますね。

 

人口鳥取県の総人口くらいです。

日本で鳥取県の方々以外は取引していないと思うと尚、少なさを感じます。

※鳥取を侮辱している訳ではありません!

f:id:toushika:20180512140145j:plain

世界で見たときの人口比率

『NEWSポストセブン』によると2014年時点での世界のFX人口に対し日本のFXトレーダーの割合は50%後半を占めています。

 

僕は驚愕でした。

 

海外は資産に対する金融商品の割合が高いので(特にアメリカ)なんとなくヨーロッパやアメリカ圏ではFXトレーダーが多いと思っていたのですが、向こうの普及率はあまり高くなく、半分以上が日本のトレーダーなんですね。

f:id:toushika:20180512140210j:plain

勝利者比率

皆様もよく耳にすると思いますが、90%の人間がマーケット退場者です。

 

実際に取引で利益を出し続けているのは、10%の人間と思うとかなり少ないものです。

 

まずは自己資産を計算し、しっかりと知識を得て少額から取引する事をオススメします。

f:id:toushika:20180512140241j:plain

今回はこの辺で

 

ご閲覧ありがとうございました。LET’Sバイナリー

 

当塾では3人の講師と2人の準講師がそれぞれ得意な分野の投資術を伝授しています。

 

講師 K

FX バイナリーオプション

講師 O

日経225 投資信託 FX

講師 H

株式投資 ETF 

 

他にも、不動産 仮想通貨 etc.

学びたい金融商品を自分で選択できる実践型スクールです。

投資未経験者様には基本中の基本から学んで頂くシステム、経験者様も勿論満足頂ける内容だと自信を持っております。

遠方の方用の動画サイトも充実。受講体験も可能ですのでお気軽にご連絡下さいませ。